アジア大会サッカー優勝おめでとうございます

今日はちょっといつもと違う話題を。
私の実家は金沢にありまして、正月には12月29日(水)〜1月3日(月)の日程で帰省する予定です。
JRのルートとしては
三島→(新幹線)→米原→(在来線特急:しらさぎ)→金沢
になります。

で、正月なので指定席の予約(特に1月3日)をするわけですが、いままで近くの旅行代理店で予約を行っていました。
ところが最近、いつの間にか手数料が値上げされていました。(最初は手数料は無かったような?)

旅行代理店で手数料を払ったからと言って、必ずしも指定席の予約が取れるわけではありません。
というわけで、別の手段としてJRの予約システム(JRの東、西、東海)に関して少し調べてみました。


JR東日本:えきねっと
利点:JR東日本だけでなく全国の予約が可能
欠点:JR東の駅まで取りに行く必要がある。(私の場合、小田原駅まで)


JR東海:エクスプレス予約
利点:割引がある、チケットレスがある。
欠点:チケットレスは新幹線のみ。有料カード会員になる必要がある。


JR西日本:JRおでかけネット
利点:割引がある。チケットレスがある。
欠点:JR西日本の駅まで取りに行く必要がある。エクスプレス予約を行う場合は有料カード会員になる必要がある。


という以上のような具合です。
一見、JR西のお出かけネットがよさそうには見えます。しかしながら、実は普通にチケットを取得しても乗り継ぎ割引と言うサービスが自動的に適用されています。(詳細は次のwikipediaのページを参照)


私の場合、しらさぎに乗車するのでこの乗り継ぎ割引の効果が大きくなります。一方、JR東海エクスプレス予約や西のお出かけネットでは乗り継ぎ割引が適用されません。従いまして、わざわざ有料会員になっても逆に損すると思われます。(全ての計算はおこなっていませんが)

結局、JR東日本で予約して、小田原までチケットを取りに行くのがベターなようです。(最近は小田原まで鳥の撮影に行くのでそれほど苦にはならないかも)


JRには有料サービスでも良いので全国どこの駅でも指定席予約のチケットを受け取ることができるようなシステムを構築してほしいものです。
(通常のチケットの取得ならば全国のJRの駅で受け取れるのでそれほど難しくはなさそうに思えるのですが…)


〜ピアノ、新規練習曲の感想〜

ツェルニー100番練習曲52番(ホ長調)

行進曲。それほど難しくはなさそう。

ツェルニー100番練習曲80番(ニ短調)

スタッカートの練習曲。若干、指使いが難しい。最後の両手のユニゾンでのスタッカートが難しい。練習すれば弾けないことはなさそう。Prestoになっているので相当速く弾く必要があるがそれが一番苦労すると思う。