今年は大雪になるのか

今日は近所の鮎沢川周辺で撮影しました。ともかく寒かったです。


以下、鳥の写真です。

(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1600、f8、ISO 400)
ヤマセミです。先週に引き続き撮影することができました。白い鳥が飛んでいたのでもしやと思い撮影しました。ただ、少し遠いのが残念です。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/640、f6.3、ISO 640)
別の時間にもヤマセミを撮影できました。やはり、もう少し近づいて撮影したいです。
カワセミも見かけたのですがすでに暗くたいした写真は撮れませんでした。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1600、f8、ISO 500)
カイツブリです。かなり大きい魚を飲み込もうとしていました。ただ、やはり飲み込めなかったようでそのうちにまた潜ってしまいました。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/800、f8、ISO 500)
カワウです。潜水する鳥は足が体の後方についているので、このように水面を蹴って飛ぶそうです。このような飛び立つ瞬間を撮るのは好きなのですが、ピントが合わなかったり、ぶれたりして成功率はかなり低いです。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 500)
これも飛び立つ瞬間です。いつもはカワウを2羽程度しか見かけないのですが、今日は5羽も見かけました。この辺りでこんなに見かけたのは初めてです。ちなみに酒匂川下流域には100羽以上は確実にいます。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 400)
ビンズイです。昨日に引き続き撮影できました。近所にもいたとは少し驚きです。まだまだ観察が足りないということですね。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/800、f8、ISO 640)
ツグミです。近くで見ると結構大きく感じました。それほど人間を恐れていないようです。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 400)
ジョウビタキです。久々にいつもの場所で確認できました。もう少し明るく撮った方が良かったです。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/800、f8、ISO 500)
カルガモです。水浴びの後、このように羽ばたきます。昨日は別の場所に移ったと書きましたが、どうやら2つのグループに分かれたようでした。両グループを合わせると20羽以上になるのでやはり遠くには行っていないようです。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 500)
カルガモの着水の瞬間です。できれば前から撮影したいですね。ただ、わざわざ私に向かって着水することはまれだろうし、たとえこちらを向いて着水してもAFが合わせづらいのでなかなか難しいでしょうね。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/800、f8、ISO 500)
これはカルガモが別のカルガモにかみつこうとしているところです。こういう場合もピントが合わせづらいですね。ぼけた写真が多数有りました。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 400)
アオサギです。飛ぶ瞬間も撮ったのですが、クチバシと羽がフレームからはみ出ていました。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1250、f9、ISO 400)
ダイサギです。最近よく飛来するようになりました。白いサギは露出飛びやすく難しいです。


電車です。

(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、160mm、1/1000、f8、ISO 500)
特急あさぎりの登りです。ISOを下げ忘れていました。ISO400でよかったと思います。
今日は富士山と電車の撮影か鳥の撮影かで迷いましたが結局鳥の撮影にしました。まあ、富士山と電車を同時に写さないのならば、鳥の撮影の合間に電車を撮影することができます。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、235mm、1/1000、f8、ISO 250)
こっちは特急あさぎりの下りです。


今週、実家に帰省します。残念ながら実家にはまだネット環境が無いために今日が今年の最終更新となると思います。みなさま良いお年を。


タイトル元ネタ
私も、午前中に10cmくらいの雪だったのが午後には50cmくらいに増えていたという経験があります。雪は積もるときにはあっという間に積もってしまいます。
昨日も書きましたが、帰省中に河北潟で白鳥を撮影しようかと考えているのですが、天気予報では1週間ずっと雪になっていました。このままでは白鳥の撮影は厳しそうです。