うちの近所にも珍しい鳥が飛んできてほしい

最近、とても寒いです。明日の最低気温の予報は-4℃となっています。

私が鳥の撮影に使用しているレンズは『EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM』ですが、さんざんリニューアルの噂があります。ところが、Canon Rumorsによると、新型の100-400はキャンセルされ、再設計が行われていると言うことです。もし、この噂が本当ならば今年中のリニューアルはなさそうな気がします。現行機の発売は1998年11月なのですでに12年が経過しています。いったい、いつ発売されるのだろう?現行機はAFが遅いので新型の値段が落ち着けば購入したいと考えていますが。


〜ピアノ新規練習曲の感想〜
ツェルニー100番練習曲55番(ヘ長調)
右手の装飾符の練習。装飾音符を弾いている右手とリズムをとる左手のタイミングがつかめれば何とかなりそう。

ツェルニー100番練習曲82番(ト短調)
両手の和音をなめらかに弾く練習。特に、左手の和音は、私の利き手が右手のため、かなり難しいと思う。ところどころにあるトリルや装飾音符もやっかいだと思う。曲はそれほど長くないのでじっくり練習します。


タイトル元ネタ
大阪に野生のコウノトリが現れたらしいです。さすがに静岡には野生はおろか繁殖させたコウノトリも飛んでくることはないんだろうな…