2014-01-01から1年間の記事一覧

一脚での動画撮影

一脚で動画撮影をしてみました。 三脚と比べるとどうしてもぶれますが、見るに堪えないとまでは いえなさそうです。ルリビタキ♂さえずり オオルリ♂さえずり キビタキ♂さえずり 三脚だと重いことと機動性に欠けるので山での動画撮影は 一脚に頼らざるを得ない…

じょじょに夏鳥がやって来ているようです

今期初めてオオルリ♂を見ました。 やはり何度見てもきれいな鳥だと思います。 こちらはミソサザイ。 だんだんと縄張りが変わってきている気がします。

また動画を撮影しました

またミソサザイの動画を撮影しました。 やはり動画は難しいです。 今回は1080の30pで撮影しました。 若干スムースさに欠けるかもしれません。

三連休の成果

三連休も相変わらず野鳥撮影に行きました。 カワセミ カワガラス 今年も育雛が見られることを期待しています。 ミソサザイ さかんにさえずっていました。自分の縄張りを守っているようです。こちらも育雛が見られるとうれしいです。 西欧の伝承では鳥の王と…

動画にチャレンジ

初めて野鳥の動画を撮影してみました。 ミソサザイのさえずりです。 撮影中に「ちっ、ちっ」という声が聞こえるかと思います。 これは別のミソサザイで、撮影しているミソサザイの縄張りに入ってきたため、盛んにさえずっています。 デジイチでの動画は難し…

皆さんも気をつけましょう

最近、撮影中ボディとレンズのついた一脚を倒してしまいました。 おかげでEOS7Dは大破し、600mmのレンズを外すことができなくなりました。 修理に出したところ、ボディの見積もりは約8万円、レンズは9万円となりました。 ボディは新品でも9万円程度なので結…

この土日の成果

土曜日は近所で。 ミソサザイがさえずり始めました。 日曜日は山か川か迷ったあげく、山に行きました。 天気は今ひとつでしたが結果的に山で正解でした。 ヒレンジャク 例年だと1月後半から見られましたが、今年はようやくです。 トラツグミ 今年はよく出会…

雪が大量に降りました

土曜日に雪が大量に降りました。 その中でも懲りずに撮影に行きました。 土曜日以外に撮影した写真も併せて掲載します。カワセミ カシラダカ ホオジロ オオジュリン クロツラヘラサギ 世界的に珍しい鳥で、2000羽程度しかいないらしいです。 撮影できて運が…

最近の撮影

ミヤマホオジロ♀ エナガ ジョウビタキ♂ ジョウビタキ♀ ミコアイサ♂ ミコアイサ♀ 今年は冬鳥が少ない気がします。 特に去年大量に飛来したウソはほとんど見られないし、レンジャクもまだです。2月に入り見られるようになると良いのですが。

帰省中に

帰省中に撮影した鳥の一部です。 オオタカ ハチジョウツグミ ミヤマホオジロ♂ キバシリ オジロビタキ♀(か♂若) カワガラス ホオジロガモ♀ 珍しい鳥が撮影できなかなか良かった一方で 今年はヒガラ、ルリビタキを全く見かけませんでした。 去年と鳥の分布がか…