動画にチャレンジ

初めて野鳥の動画を撮影してみました。
ミソサザイのさえずりです。

撮影中に「ちっ、ちっ」という声が聞こえるかと思います。
これは別のミソサザイで、撮影しているミソサザイの縄張りに入ってきたため、盛んにさえずっています。


デジイチでの動画は難しかったです。
・録画中はAFが効かないのでMF
コントラストAFは遅いので位相差AFでピントを合わせて録画開始
・録画ボタンがボディ背面にしかない(録画ボタンの変更ができない)
・AFリングや録画ボタンを触ると大きく揺れる

など。
やはり動画はビデオカメラの方がいいのでしょうね。
後、1080の60pに対応してほしいと思いました。
EOS7Dでは720の60pと1080の30pが選択できますが、
生き物は60pの方が合っているように思いました。


一応、静止画も

デジカメはやはり静止画専用だと思います。
静止画の方が全然撮影しやすいです。


まあ、なかなかおもしろくもあったのでまた機会があれば撮影しようかと思います。