2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『あの国』は相変わらず…

今日は近場で鳥の撮影でもしようかともいましたが、富士山があまりにもきれいだったので富士山の撮影に変更しました。 今日は朝焼けがきれいだったんだろうな…朝起きてみないと雲があるかないか判断できないのがなかなかつらい。で、富士山です。 これはいつ…

今日は全国の家電量販店に長い列ができているらしい

今日は小田原まで行ってきました。 朝焼けも撮影しようかと思い、6時少し前に起きましたが、曇っていたため断念しました。 小田原では常連の方からカワセミの出現ポイントを教えていただきました。その後、カワセミがその場所に現れました。出現ポイントが分…

アジア大会サッカー優勝おめでとうございます

今日はちょっといつもと違う話題を。 私の実家は金沢にありまして、正月には12月29日(水)〜1月3日(月)の日程で帰省する予定です。 JRのルートとしては 三島→(新幹線)→米原→(在来線特急:しらさぎ)→金沢 になります。で、正月なので指定席の予約(特に1月3日)を…

なにやら周辺が緊迫してきました

今日は天気が悪いという予報だったので部屋でRAW現像でも行おうかと思っていましたが、晴れ間も見えてきたので結局近所で撮影しました。(最近、撮影ばかりしているので現像していないRAWファイルが何千枚にもふくれあがっています) カルガモです。 今日、カ…

結局2012年度の就職活動はすでに始まっているらしい

予定通り小田原の酒匂川に撮影に行ってきました。朝焼けの富士山は断念しました。やはり、眠りたい。小田原は晴れ:曇りが3:7くらいで少し期待はずれでした。前回よりも鳥の数は少なめでしたが初めて見る鳥が複数いたのが良かったです。 ミサゴです。初めて見…

日本のエラい人はなぜこんなにも口が軽いのだろうか

今朝、朝焼けの富士山を見るために6時前に起きましたが、外を見ると太陽が出る方向が曇っていたのでまた寝ました。ところが眠れなかったので6時半くらいに外を見ると雲が無くなっていました。慌てて富士山の見える場所に向かいましたが当然すでに富士山に太…

今朝は今季一番の冷え込みだったようです

今朝は寒かったです。最低気温一覧 起きると霜が降りていました。 屋根に降りた霜。 しばらくたつと陰を除いて霜が消えていました。 霜と紅葉です。 今日は富士山がきれいでした。新聞にも紹介されています。 富士山にようやくそれなりの雪が積もりました。…

しし座流星群、撮影したかったな…

今日の6時頃、しし座流星群がピークになると言うことなので今朝、5時に起きました。しかしながら、(寝ぼけつつ)外を見てみると曇っているようだったのでまたすぐに寝ました。 朝起きると青空が出ていたので、5時に外に出て粘ってみたら良かったかと少し後悔…

はやぶさ2も成功してほしいですね

とりあえず、今夜の月を撮りました。 今日の正午の月齢は9.9だということです。(国立天文台天文情報センター暦計算室より) だいぶ大きくなってきました。来週の月曜日が満月です。

こんなところにもAPECの影響が…

曇っていたので結局、小田原まで行かないで近所で撮影しました。こちらも曇っていたのですがなんだかんだ言ってもかなり撮影してしまいました。 いつものごとく、鳥を撮影していたら珍しい超巨大な鳥(笑)がやってきました。自衛隊の戦闘機、F-2とF-4EJです。…

こんな時期に黄砂ねえ

今日は近くのお寺に紅葉を撮りに行ったのですがほとんど太陽も拝めず曇りがちでいまいちでした。今年はさんざん言われているように夏の暑さのためか紅葉もあまりきれいではありませんでした。 やはり太陽の光が葉の表面に当たり、コントラストが高い状態の写…

今夜は雲が多い

帰りに月が見えたので撮ってみました。 今週の日曜が上弦の月に当たります。 これから月が明るくなってくるので星は見えにくくなります。飛行機の光跡も撮りたいけど月明かりであまり見えなくなりそう。月の影響が少なくなるのは3週間後位だろうな…

自首なのだろうか

昨日よりも早めに撮影しました。 どうも9時以降になると飛行機が減るみたいです。 実際に羽田のフライト情報を見てみると9時以降は非常に少なくなっています。 羽田のフライト情報→http://jatns.tokyo-airport-bldg.co.jp/flight/domestic/todays_flight/all…

星がよく見える

今夜は非常にすっきりと晴れて星がきれいでした。 オリオン座と冬の大三角です。オリオン座のベテルギウスとこいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウスを結んでできる三角形になります。 上の丸がベテルギウス、左下がプロキオン、右下がシリウスになりま…

思ったほど太陽がでてなかった

今日も近所で撮影です。雲が多めだったのでいまいちな画像が多かったです。曇っているとシャッタースピードが稼げないのでISOを上げざるを得なく画質が悪いです。また、AFも合いにくくなるようで快晴のときと比べると良くピントがずれています。さらに太陽光…

『38』…?

今日は近所で撮影しました。 カワセミがいました。その後、水面へと飛んでいき… 甲殻類?のような生物を捕っていました。本音としては水に飛び込んだ瞬間と水中から出てくる瞬間を撮りたいのですが難しいです。飛んでいくとすぐにフレームアウトしてしまいな…

オリオン座

今日は山の裾から出たてのオリオン座を撮影しました。 ぎりぎり星座が出た時間を狙った方が良かったかもしれません。新月が近く撮影条件は良いので、もう少し早い時間にまた撮影したいです。 こちらはまた飛行機の光跡です。露出時間が長めなので星が流れて…

下流での撮影

今日は少し遠出をして小田原の酒匂川まで行ってきました。ちなみに酒匂で“さかわ”と読みます。近所を流れている川の下流にあたります。場所はこの辺です。 大きな地図で見る 天気も良く行って良かったです。 コサギです。橋の上から半逆光気味に撮影したので…

富士山

今日は富士山が非常にきれいに見えました。 ニュースによると東京でもはっきりと確認できたとか。富士山の麓にすんでいるけど富士山がきれいに見える日はあまりないのが残念です。 頂上に少し雪が積もっている様子がわかります。

夜空

今夜は珍しく雲一つ無い夜空でした。 というわけで写真を撮ってみました。中程に見える一筋の線は飛行機の光跡です。このあたりは羽田空港からの飛行機のルートに入っているためか、かなりの頻度で飛行機が見えます。 飛んでいく方向は山の手(東)から後方(西…