下流での撮影

今日は少し遠出をして小田原の酒匂川まで行ってきました。ちなみに酒匂で“さかわ”と読みます。近所を流れている川の下流にあたります。場所はこの辺です。

大きな地図で見る


天気も良く行って良かったです。


コサギです。橋の上から半逆光気味に撮影したので顔に太陽光が当たらなかったのが残念です。ジャンプして着地する直前となっています。


冬鳥のコガモです。前回、10月11日に行った時はまだコガモは見られませんでした。今回はコガモ以外にもマガモなども確認できいよいよ冬が到来していることがわかります。


ゴイサギです。私が住んでいる場所では滅多に見られませんがここでは10羽以上のゴイサギが羽を休めていました。


ウミネコです。河口付近に大量にいます。


白っぽいのがユリカモメです。茶色いのはたぶんウミネコの幼鳥だと思います。


前を飛んでいるのはウミネコだと思いますが、後方のやつはちょっと良くわかりません。


ウミネコやユリカモメはこのような中州にたむろしています。


時々、一斉に飛び立っていました。


橋の桁の下で休んでいたカワウが車の震動に驚いて一斉に飛び立った直後です。絵的にはおもしろいのですが、メモリ残り一枚で撮ったために残念ながら若干ピントが甘くなっています。

メモリは16GBx2の計32GB分持って行ったのですが全て満杯になってしまいました。
また16GB分買い足そうかな…


そのうち再び酒匂川下流で撮影しようと思います。