2013-01-01から1年間の記事一覧

近所で

ミソサザイ ルリビタキ♀ カシラダカ 去年のこの時期はすでにウソが大量に渡ってきていましたが、 今年はまだ見かけていません。 今までのところ、冬鳥の種類はそれなりですが その絶対数は少ない気がします。

田畑と河川にて

冬鳥もだいぶ増えてきました。タゲリ ケリ (たぶん)ノスリ モズ(♂) ジョウビタキ(♂) 今年はなぜか雄ばかり見るなぁ。

近所にて

あまり天気がよくなかったので近所で探鳥。カワガラス コチドリ クロツグミ(♂) クロツグミ(♀) アオゲラ ジョウビタキ(♂) ジョウビタキを見ると冬だなと感じます。

3連休の成果

3連休に撮影した野鳥です。カワセミ(♀) エゾビタキ オオルリ(♀) キビタキ(♂) エナガ ヒガラ コガラ クロツグミ(♂) そろそろ夏鳥の季節も終わりかもしれません。特に今週の台風以降どんどん夏鳥も少なくなっていく気がします。

地元にて

少し地元に帰省し、そのついでに撮影しました。オオルリが非常に多かったです。 マミチャジナイ サンショウクイ サメビタキ このほか、コサメビタキ、エゾビタキもいました。 ツツドリ

世界遺産にて

今年最後のここでの撮影になります。ミソサザイ コガラ 今日はいつもよりも鳥の数そのものが少なかった。9月中旬を過ぎると多数が抜けてしまうようだ。

里山にて

早起きして現地に行ったが人が多かった。エゾビタキ コサメビタキ

十五夜

今日は中秋の名月、十五夜です。広角で 少し月が昇りすぎた。 望遠で

最近の機材③

一脚 ・GITZO製GM2541 + RRS(Really Right Stuff)製一脚雲台 MH-02LR 300mmとの組み合わせでは軽さや取り回しもよく、撮影に問題がない。600mmだとかなりぐらつき、剛性が不足しているようで正直こわい。 回転ができるMH-02LRを購入したが、望遠レンズの使用…

最近の機材②

レンズ (その他) ・Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM 標準レンズとして非常に使いやすい。風景からポートレイトまでこなせる。画質もそれほど悪い気はしない。 欠点は暗いこと。 ・SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM ズーム域は狭いがそれを補ってあまりある明る…

近所にて

雨が上がって、晴れ間がでてきたので少し撮影。オオスカシバ この後、すぐに雨が降ってきたので撤収。 明日は台風が上陸しそう。

最近の機材①

ボディ ・EOS 7D 連射数や画素数に不満はなし。 1/100s、ISO400、f4よりも暗くなるとAF精度が悪化しているように感じる。 ISO感度は640までは許容範囲。1000まで何とか使える。1250を超えるとノイズが目立つ。 来年と噂される7D mk2ではAF精度が向上し、 ISO…

都市公園にて

カワセミ(♀)

都市公園にて

カワセミ(♀)

湖畔の林にて

オオルリ(♂若) キビタキ(♂) キビタキ(♀) ヒガラ

世界遺産にて

トラツグミ幼(大きさとお腹の模様で判断。この写真にお腹は写っていませんが) ヤブサメ カラ類を撮影していて、気がついたらすぐ目の前にいました。ミソサザイ アオゲラ

世界遺産にて

あまりにも更新をサボっていたので、数枚だけでもアップするようにしていきます。マミジロ [:W400]ゴジュウカラ [:W400]