2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は大雪になるのか

今日は近所の鮎沢川周辺で撮影しました。ともかく寒かったです。 以下、鳥の写真です。 (EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1600、f8、ISO 400) ヤマセミです。先週に引き続き撮影することができました。白い鳥が飛んでいたのでもしやと思い撮…

すっかり寒くなりましたね

今日は沼津まで行ってきました。沼津の狩野川から海に出て千本浜公園まで行った後、引き返してきました。それにしても今日は風が強かった。海沿いでは飛ばされそうになりました。おかげで非常に寒く感じました。また、風のおかげでカメラの固定が難しく、手…

いくら何でもなめられすぎでしょう

今日は酒匂川下流域で撮影しました。天気が良く、暖かかったので絶好の撮影日和でした。 私以外にもレンズを構えている人が大勢いました。 (EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f9、ISO 400) ハシビロガモの雄です。初めて見ます。最初、…

結局北海道だけか

雨雲がかかっていたため残念ながら皆既月食を拝むことはできませんでした。それだけではつまらないので今日は簡単に私の所有しているレンズの紹介と簡単なレビューを購入順で紹介します。 ①EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS EOS kiss x3のキットレンズその1 購入時期…

私も珍しい鳥を発見したい

昨日撮影した写真をアップします。 場所は私の近所でして、御殿場線JR足柄駅近辺の鮎沢川付近(足柄ふれあい公園からもう少し上流まで)となります。今回はいろいろな鳥を撮影することができました。 (EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/800、f8…

鳥インフルエンザが流行しなければ良いけれど

昨日は横浜に行ってきました。 用件は大学の研究室の先輩であるMさんに会うことと会社の忘年会に出ることですです。先輩と会うのは仲町台駅で、忘年会があったは横浜中華街でした。先輩との約束の時間よりも早めに横浜に行き、みなとみらい地区で少し写真を…

そりゃあ両社を代表する商品だからなあ

ふたご座流星群は16日頃まで続くということだったので、淡い期待を抱きつつ今朝の未明に少しだけ撮影を行いました。 結局、30分くらいしか撮影しなかったので流星を見ることはできませんでした。 ただ、星は非常にきれいでしたので少し写真をアップします。 …

今夜は曇っているからなあ

今朝0時頃、ふたご座流星群の撮影を行ってきました。 一応、流星が写った写真があったのでアップします。 撮影時間は0時〜2時のほぼ2時間でした。 たぶんこれが最も良く写っている写真です。オリオン座の左の方に。 これはオリオン座のすぐ左に。 オリオン座…

今日はふたご座流星群の極大日です

少しふたご座流星群の撮影を行ってきました。 ただ、この辺りは曇りがちな上に霧が発生していて、撮影条件は非常に悪いです。 外に出て10分間ほどしか撮影できませんでしたが、一応流星が写っていました。分かりますでしょうか。無理矢理明るくしたのでもの…

電子書籍? ほしい気もするけどね

今日は予定通り山北から松田まで酒匂川沿いを歩いてきました。途中洒水の滝によってきました。『しゃすい』と読みます。酒水の滝ではありません。私も最初、『酒』だと勘違いしてしまいましたが。こんな感じの場所です。 さすがに人は少なめでした。 別の画…

1,500人もならんだのか…

今日はピアノの日でした。ピアノの合間に撮影を行いました。撮影対象はいつものように鳥と電車です。晴れてはいたのですが雲も多かったです。 珍しくカワウが羽を休めていました。飛んでいるカワウはちょくちょく見かけるのですが。ただ、この辺りに飛来する…

今年のCD売り上げTOP10には2グループしかいないらしい

昨夜の0時に撮影した写真です。とても寒かったです。 北斗七星です。調べていて、おおぐま座の一部であると知りました。小学校で学んだはずですが… カシオペア座の周辺です。また、星座を調べて線を引いてみました。 左上のピンクの線がおうし座の一部です。…

『あかつき』は残念でした。7年後はぜひ

今日は雲がなく空がきれいだったので夜景を撮影しました。月も新月に近いので星がきれいに見えました。 オリオン座が山の裾から出ている途中の写真です。三筋の線が見えますがこれは飛行機の光跡です。この時間はかなりの数の飛行機が確認できます。 せっか…

『あかつき』が無事だといいけど

特に撮影はしていないので、今日は私のカメラ歴でも。・2008年4月 「IXY DIGITAL 910 ISを購入。購入価格は覚えていないけど20,000円前後?今思えば、これが私のカメラ人生の始まりでした。これ以前は携帯の320x240のカメラしかありませんでした。この頃は風…

某内部告発サイトはある意味すごいな

予定通り、富士山の朝焼けを撮影してきました。空には雲一つありませんでした。早起きした甲斐がありました。かなり寒かったですけど。 日の出前の夜景です。 日の出前の富士山です。 富士山の頂上付近に太陽の光が差し込み少し赤くなっています。 富士山の…

W杯招致の結果は残念だったけど…

先週は特に書くこともなく、少し間が開いてしまいました。今日はピアノの日でした。その合間にはいつものごとく写真を撮りました。今日は珍しく、朝から日の入りまで富士山に雲がかかっていませんでした(朝焼けもきれいだったのかも…)。そんなわけで今日も富…