そりゃあ両社を代表する商品だからなあ

ふたご座流星群は16日頃まで続くということだったので、淡い期待を抱きつつ今朝の未明に少しだけ撮影を行いました。
結局、30分くらいしか撮影しなかったので流星を見ることはできませんでした。
ただ、星は非常にきれいでしたので少し写真をアップします。


冬の大三角を中心に。


下に見えるのがプレアデス星団(すばる)。たぶん上の方にペルセウス座が、左の方におうし座が見えるはず(星が見えすぎて逆にわかりにくくなっています)。


北斗七星を左下に見て。


深夜1時頃にも飛行機が飛んでいました。珍しくいつも見える飛行機と逆の方向に飛んでいました。ひょっとしたら民間機ではなく、自衛隊や米軍の飛行機かもしれません。


今日の昼頃の富士山も撮影しました。

ついこの前、山の中腹まで雪が積もっていましたが、もう溶けていました。富士山といえど中腹はそれなりの温度になっているのでしょうね。


〜ピアノ、新規練習曲の感想〜

ツェルニー100番練習曲54番(ホ長調)

左手3連符、右手8分音符x2などの両手で音を出すタイミングがずれる曲の練習。得意で無い分だけ練習が必要そう。昔に比べると慣れてはきているので弾けないと言うことはなさそう。

ツェルニー100番練習曲81番(変ロ長調)

曲自体は長いがそれほど難しくなさそう。練習すれば何とかなると思います。何を意図した練習曲なのかいまいち分かりません。



次回のレッスンから練習する自由曲を決めました。
・地上BGM〜スーパーマリオブラザーズより〜(近藤浩治)
おそらく数あるゲーム音楽のなかで最も有名な曲になると思います。楽譜はこれを使用します。マリオ生誕25周年ですしね。別の楽譜を使用して今も弾いていますが、この楽譜を使用して弾いたことはまだありません。現時点でもそこそこ弾けているので後は速く弾くこととミスをなくすことが練習の中心になると思います。指定速度は2分音符=200と非常に速いです。まあ、レッスンで弾くと思ってもみなかった場所でだめだしされるとは思いますが。


タイトル元ネタ
ちなみに私はエネループを使用しています。最近、5周年記念で限定版を出したらしいので明日にでも購入しようかと思っています。