今夜は曇っているからなあ

今朝0時頃、ふたご座流星群の撮影を行ってきました。
一応、流星が写った写真があったのでアップします。
撮影時間は0時〜2時のほぼ2時間でした。


たぶんこれが最も良く写っている写真です。オリオン座の左の方に。


これはオリオン座のすぐ左に。


オリオン座の右に。


変える準備をしているときにそのまま連射していたところ、後で確認すると撮影できていました。北斗七星の右に。

正直なところ、もう少し明るい流星が撮れれば良かったのですがこればかりは運なのでしょうがないと思います(目視では明るい流星を確認できましたがフレーム内には入っていませんでした)。少なくとも去年よりは全然ましなのでその分良かったと思います。


後はそれほどはっきりと撮影できていませんが、一応流星が写っています。かなりわかりにくいと思いますが。







去年のふたご座流星群の日は雲が無かったのですが、今回は雲が少し出ているだけでなく霧が出ていたのが最大の難点でした。


霧の発生している様子。

霧自体は1時頃から晴れたのですが、プロテクトフィルターが結露していました。しかも結露に気づかずに撮影していたので画質にもかなり悪影響を及ぼしたと思われます。
気象は私にはどうしようもないので、次回良い天候の元で撮影できるよう祈るのみです。
ちなみに部屋で確認するとフィルター以外の部分もかなり結露していました。使用したレンズには防塵防滴機構が無いので、今後故障しないか心配です。


今回はワイド端(換算24mm)で撮影しましたが、もう少し望遠より(換算30〜40mmくらい?)の方が流星はきれいに写ったかもしれません。その分、流星がアングル内に入る確率は減りますが。
やはり、天体の撮影をしていると、f2.8よりも明るいレンズがほしくなります。ニコン14-24mm f/2.8という明るいズームレンズを出しています(写りもかなりいいらしいです。当然使ったことはありませんが)。キヤノンにもそれくらいの明るい超広角レンズを出してほしいものです。さんざん噂されているEF24-70mm F2.8のリニューアル後だろうから、来年に超広角の明るいズームレンズはでないんだろうな…


今後の天体イベントとしては、来週12月21日(火)には皆既月食が、明けて翌年1月4日(火)にはしぶんぎ座流星群が控えています。どちらも雲が無ければ良いのだけれど。


タイトル元ネタ
今の空の様子を見る限りでは今夜は厳しい気がします。もし雲が晴れればまた撮影に行きます。