2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい日が続くのは良いのですが…

昨日は酒匂川まで行ってきました。 暖かかったのですが花粉もかなり飛んでいたようです。花粉症に加えて若干風邪気味でもあるので少々辛いです。野鳥はだんだん冬鳥が少なくなってきているような気がします。種類によっては北に行きつつあるのかもしれません…

今日は花粉がひどかった

今日は丹沢湖まで行きました。 丹沢湖と言えばヤマセミなのですが残念ながらヤマセミには出会えませんでした。そのほかの鳥もあまり見かけなかったので少しいまいちです。まあ、大砲を携えた人は5〜6人いたのでヤマセミは確実にいるとは思いますが。また次回…

最近どうもすっきり晴れない

昨日は河口湖まで行ってきました。 午前中は薄日が差していたのですが、午後になると完全に曇っていました。それでも静岡よりは晴れていたようですが。 (EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 400) カワラヒワ(Oriental Greenfinch…

今日は天気がいまいちでした

今日は午後からピアノでした。その前に少しだけ近所の鮎沢川周辺で野鳥の撮影をしました。 天気予報では今日は晴れの予定だったのですが、結局ずっと曇ったままでした。 (EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/800、f7.1、ISO 500) カルガモ(Spot…

今日もまた雪が降っている…

今日はそれほど雪が降らないと思っていたのですが、結構雪が降っています。このまま雪が降り続けるとそれなりの積雪になるかもしれません。 昨日は朝に富士山の朝焼けを撮影した後、三島に行ってきました。柿田川や三島大社、楽寿園、そして小さな川や池など…

今日も雪が降りました

昨日の天気予報では午前中が晴れになっていましたが、結局夕方まで雪が降っていました。で、夕方食事を買いに行くついでに少しだけ鳥を撮影しました。 (EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/400、f5.6、ISO 800) カルガモです。今日は7羽くらい…

今日は雪が降りました

久しぶりに雪が降りました。道路にはさほど雪が積もっていませんが、草木にはうっすらと雪が積もっています。雪が降っている中で撮影するとおもしろいのでは無いかと思い、少しだけ近所で撮影しました。 (EOS 7D、EF-S 15-85mm F3.5-5.6L IS USM、40mm、1/80…

キヤノンが新製品を発表しました

昨日、2月6日は酒匂川へ行ってきました。撮影枚数が多すぎて昨日は更新できませんでしたので今日の更新となります。本命はコハクチョウだったのですがいませんでした。う〜ん、残念。飛ぶことができるのでどうしようもないです。また別の機会に運があれば出…

エジプトはどうなるのだろうか

今日はピアノの日でした。合間に少し野鳥の撮影をしました。 今日はずっと霞んでいてあまり太陽の光が当たりませんでした。少し早い春霞だったのでしょうか。野鳥は時間も無のもありますが、カルガモとハクセキレイしか見られませんでした。 (EOS 7D、EF100-…