エジプトはどうなるのだろうか

今日はピアノの日でした。合間に少し野鳥の撮影をしました。
今日はずっと霞んでいてあまり太陽の光が当たりませんでした。少し早い春霞だったのでしょうか。

野鳥は時間も無のもありますが、カルガモハクセキレイしか見られませんでした。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 400)
カルガモです。一旦顔を水面に付けた後、のけぞってピィッという声を出していました。どうやら求愛ディスプレイの様です。残念ながらカップル成立とはならなかったようですが。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/800、f8、ISO 500)
少しだけ太陽光が当たりました。水面が穏やかだったため、カルガモがきれいに反射しています。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 400)
カルガモは地味な鳥ですが、羽は非常に鮮やかに見えます。この写真は青く見えますが、光の当たり方によっては緑色にも見えます。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 400)
ハクセキレイです。今日も飛翔の撮影にチャレンジしてみました。それなりにピントが合っているように見えます。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、150mm、1/1000、f8、ISO 400)
こっちは正面に向かってくる場面です。焦点距離は少々短めです。若干甘いかもしれません。やはり、焦点距離が短い方がピントが合いやすいですね。(当たり前ですが)


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 400)
これもハクセキレイです。毛が灰色なので若い鳥なのかもしれません。



(EOS 7D、EF-S 15-85mm F3.5-5.6L IS USM、42mm、1/640、f8、ISO 250)
特急あさぎりです。いつもの場所でとりました。工事をしていたため、少し横の方から。霞んでいるため、富士山もぼやっとしか見えません。


午後はピアノです。
ツェルニー100番練習曲54番→終了

今回も練習曲は一曲だけです。2ヶ所ある左手8分音符の3連符、右手が16分音符4つの場所でやはりリズムがおかしいと指摘されました。我ながらおかしいだろうと思っていたので仕方が無いですが。これらの場所の練習に大半の時間を費やしてしまいました。最終的には少しだけ引けるようになって何とか合格です。ただ今後出てきたらまた苦労しそうです。

・地上BGM〜スーパーマリオブラザーズより〜(近藤浩治)→終了

こちらは無事終了です。前回よりもリズムに乗って弾けるようになったと思います。今後もちょくちょく練習して人前で弾いても恥ずかしくないレベルまで仕上げたいです。

〜現在の練習曲〜

ツェルニー100番練習曲より

82番、55番、83番

・自由曲:城のBGM〜スーパーマリオワールドより〜(近藤浩治)
レッスンの最後に今度の自由曲はどれがいいかと聞かれ、前々から弾きたいと思っていたこれを選びました。難しそうですがまた練習します。


明日は河口湖に行こうかと思いましたが、コハクチョウが近くにいる記事を見つけたので、コハクチョウを見に行こうかと思っています。まあ、実際に見られるかは運次第ですが。ただ、明日は午後から曇りの予報なのが気がかりです。撮影中は太陽が出ていてほしいのですが。


タイトル元ネタ
エジプトは偉いことになっていますね。チュニジアはあっという間に政変が起こりましたが、エジプトは膠着状態に陥って今後どうなるか全く分かりません。