2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は早くも梅雨入りです

5月27日に東海地方が梅雨入りしました。 例年より12日ほど早く、過去3番目の早さだそうです。 元記事 で、今日も一日中雨でした。おかげで当然野鳥の撮影はできませんでした。6月いっぱいは厳しそう。早く梅雨が明けてほしい。今日はピアノの日だったので午…

5月の京都旅行

金沢に帰省後、5/6と5/7の1泊2日で京都に行きました。 そのときに撮影した写真を掲載します。相変わらず野鳥ばかりですが。撮影地は京都御苑、京都府立植物園、宝ヶ池です。学生時代に京都に住んでいたにも関わらず京都御苑以外行ったことはありませんでした…

帰省@金沢 その2

ようやく金沢に帰省したときの写真現像が終わったので掲載します。このときは、5月4日と5月5日に犀川、卯辰山、普正寺、金沢城で撮影しました キジの雄です。ふと川を見ていたらキジが飛んでいました。 この辺りではキジが相当数いるようで、盛んにキジが鳴…

須走散策

今日は須走で散策しつつ野鳥の撮影をしました。 須走は日本野鳥の会を創設した中西吾堂さんが初めて探鳥会を行った場所だそうです。(余談ですが、私と同郷のようです) ただ、今はそれほど野鳥観察がさかんでは無いようで、それらしい人はあまり見かけません…

野鳥撮影&ウォーキング@酒匂川

今日は予定通り酒匂川です。 午前中は快晴だったのですが、午後から少し雲が出てきて薄日となってしまいました。 夏鳥のコアジサシです。ようやく渡ってきたようです。体に似合わない大きな魚を咥えています。ちなみにコアジサシは酒匂川流域である小田原市…

近所での撮影とピアノ

ようやく花粉の影響も無くなり、気持ちがいいです。今週はずっと雨だったので余計に太陽のありがたみが分かります。 今日はピアノの日だったのでピアノの時間まで近所で野鳥の撮影をしました。 カワセミです。近所ではかなり久しぶりに見ました。去年の12月…

帰省@金沢 その1

久しぶりの更新になります。 GW中は金沢に帰省していました。金沢で撮影した野鳥をアップします。それなりの数の撮影を行ったので残りは後日… このときは普正寺の森、金沢城、河北潟に行きました。 夏鳥のオオルリの雌だと思います。雌は初見になります。 オ…