野鳥撮影&ウォーキング@酒匂川

今日は予定通り酒匂川です。
午前中は快晴だったのですが、午後から少し雲が出てきて薄日となってしまいました。


夏鳥コアジサシです。ようやく渡ってきたようです。体に似合わない大きな魚を咥えています。ちなみにコアジサシは酒匂川流域である小田原市の市の鳥だそうです。


コアジサシがかなり近くでゆっくりと飛んでくれました。おかげでかなり鮮明に撮影できました。


コアジサシは水中に飛び込んで魚を捕ります。残念ながらこの写真は後ろの水しぶきにピントが合ってしまいました。雰囲気は分かると思います。



コチドリです。正面から撮影できました。



ウミネコです。小さな棒状のものを咥えて遊んで(?)いました。カモメ類はものを咥えて飛んでから落とすことを良くやります。


こちらもウミネコです。水浴びを下後の羽ばたきです。



おそらくマキノセンニュウでは無いかと思います。間違っているかもしれません。体が小さいため、ピントが甘めになりました。



キジの雌です。歩いていたら突然飛び立ちました。こうしてみると雌もなかなかきれいに見えます。


野鳥はすっかり冬鳥がいなくなっていました。ヒドリガモが少しいただけでコガモはいなくなっていました。また、ユリカモメや大型のカモメ類も見かけませんでした。水鳥の撮影はやはり冬の方が楽しいです。
今日最も撮影したかったミサゴが現れなかったのは残念でした。

おまけで

日暈です。『暈』はかさと読みます。ふと空を見上げたら薄雲の影響で日暈がでていました。


後、撮影の後にトレッキングシューズを買いました。撮影に行くためしばしば山に上りっているのでちょっと良いトレッキングシューズが必要だなと感じましたので…

来週は須走に行ってみようかと思います。