須走散策

今日は須走で散策しつつ野鳥の撮影をしました。
須走は日本野鳥の会を創設した中西吾堂さんが初めて探鳥会を行った場所だそうです。(余談ですが、私と同郷のようです)
ただ、今はそれほど野鳥観察がさかんでは無いようで、それらしい人はあまり見かけませんでした。

確かに、第一回探鳥会が開かれただけあって鳥の数は相当いるのですが、撮影は難しかったです。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/640、f7.1、ISO 400)
ちょっとよく分からないのですが、コサメビタキかサメビタキのような気がします。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/640、f5.6、ISO 1000)
こっちもコサメビタキかサメビタキのどちらかではないかと思います。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/800、f7.1、ISO 400)
オオルリの雄です。至る所で鳴き声が聞こえたのですが、なかなかうまく撮れませんでした。これが一番ましな写真です。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/640、f7.1、ISO 640)
キビタキの雄です。キビタキも相当数いました。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/500、f5.6、ISO 640)
2羽の雄が虫の羽音のような音を出していました。縄張り争いでしょうか。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/800、f8、ISO 640)
エナガです。画角がちょっと良くないですね。


今日はどちらかというと残念な結果でした。これだけ木が生い茂っていると手持ちは厳しいです。本気でこの辺りで撮影を行うには三脚(と明るいレンズ)が必須なように思えます。
まあ、機会があればまたチャレンジしたいですね。