帰省@金沢 その2

ようやく金沢に帰省したときの写真現像が終わったので掲載します。このときは、5月4日と5月5日に犀川卯辰山、普正寺、金沢城で撮影しました


キジの雄です。ふと川を見ていたらキジが飛んでいました。


この辺りではキジが相当数いるようで、盛んにキジが鳴いていました。これは鳴きだした瞬間。


鳴いた後にはこのように羽をばたつかせます。



オナガです。


オナガはつい最近初めて見たのですが、意外に近くにもいるものです。



雄と雌のハトが求愛行動をしていました。



キビタキの雄2羽です。須走に行った時も荘だったのですが、なぜかキビタキの雄2羽のシーンをよく見ます。雄と雌のペアも見たいものです。


かなり近づいて撮影ができました。



たぶんルリビタキの雌です。初見になります。



ちょっと良くわかりません。ツグミ類なのは確かだと思います。一番似ているのはシロハラですが、ちょっと違うかも。



ムクドリのつがいです。右が雄で左が雌になります。しかし、ムクドリよりも全然かわいく見える…



たぶんコサメビタキだと思います。


こっちもコサメビタキだと思います。結構見かけました。



ウグイスだと思います。ムシクイ(メボソムシクイとか?)の可能性もありますが。どうもウグイス類はどれも似ているので見分けるのが難しいです。



アカハラです。



冬鳥のキレンジャクです。初見になります。前々から見たかったので見られた良かったです。しかし、5月にも関わらずまだ日本にいるとは驚きです。


正面から見ると変わった感じに見えます。尾の先端が黄色なので"キ"レンジャクと言われます。ちなみにヒレンジャクは尾の先端が赤色(緋色)になっています。



ハクセキレイです。目の前で伸びをしていたので思わず撮影してしまいました。



カワラヒワです。タンポポの種を食べていました。