近所での撮影とピアノ

ようやく花粉の影響も無くなり、気持ちがいいです。今週はずっと雨だったので余計に太陽のありがたみが分かります。
今日はピアノの日だったのでピアノの時間まで近所で野鳥の撮影をしました。


カワセミです。近所ではかなり久しぶりに見ました。去年の12月以来のような気がします。カワセミは餌場が決まっているのですが、餌が捕れなかった場合にはどうも場所を変えているようです。今日はいつもの場所で餌の確保に失敗したので近所に来たのかも?



キアシシギです。こちらも久しぶりです。



カワラヒワです。つがいでいました。



スズメです。スズメもなかなかかわいいな…



ホオジロの雄です。木の上でさえずっていました。


鳥以外にも虫も撮影しました。

蝶です。あまり見かけない種類ですが名前までは良くわかりません。


トンボもいました。


交尾しているトンボがいました。時期的に早いような気がしますがそんなものなのでしょうかね。


あと、電車です。

特急のあさぎりです。


こちらもあさぎりです。いつもの場所で。少しいつもと違うアングルで撮影してみました。レンズの交換がめんどくさかったので望遠レンズで撮影しましたが、標準レンズの方が正解だった気がします。


ピアノはそれなりのできでした。
ツェルニー100番練習曲58番、86番→終了

58番、86番ともにそれほど難しくは無かったと思います。56、57、58番と同音連打の曲が続いたのですが、58番が最も簡単だったと思います。

・自由曲:ウォーターランド〜スーパーマリオ64より〜(近藤浩治)→継続

相変わらず、一部の場所でタイミングが狂ってしまいました。またがんばります。


〜現在の練習曲〜

ツェルニー100番練習曲より

59番、87番

前までは少し先の曲まで練習していたのですが、最近は直近の練習曲だけになってしまいました。曲のレベルもさることながら、時間的な余裕も少し厳しいです。

・自由曲:ウォーターランド〜スーパーマリオ64より〜(近藤浩治)


金沢での帰省時に撮影した写真の整理がまだ終わらない…未整理分がかなりたまってしまい、どうしようか悩み中です。

そういえば、『ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦』というファミコンソフトをご存じでしょうか。私は大昔にプレイしたことがあるのですが、ふとどんなゲームだったか知りたくなりました。検索したところ、プレイ動画集がありました。ちょっとだけ見るつもりが懐かしさからか後半分のほとんどを見てしまいました。こんなことをやっているから写真の整理時間が減っているでしょうね…
ちなみに最近撮影条件を書いていないのは単に時間が無いからです。時間に余裕が出てきたらまた撮影条件も書いていきます。


明日は酒匂川で撮影予定です。