帰省@金沢 その1

久しぶりの更新になります。
GW中は金沢に帰省していました。

金沢で撮影した野鳥をアップします。それなりの数の撮影を行ったので残りは後日…
このときは普正寺の森、金沢城河北潟に行きました。


夏鳥オオルリの雌だと思います。雌は初見になります。


オオルリの雄です。雄は前にも撮影しましたが、ピントがいまいちでした。今回も手前に枝があるせいでピントが甘めになってしまいました。



アオジだと思います。若干色が薄い気もしますが…



夏鳥のサメビタキだと思います。初見です。ちょっと遠いですね。



旅鳥のマミチャジナイです。初見です。最初ツグミかと思いました。



エゾビタキだと思いますが、メボソムシクイの可能性もあります。いずれにせよ初見になります。ムシクイはどの種類も特徴があまりなく、見分けるのが難しい…



アカハラです。そんなに珍しくないはずなのですが初見になります。



夏鳥コルリです。初見になります。この場所は有名な場所で、私以外にもカメラマンがいました。ただ、暗い場所なので手持ちは厳しかったです。



夏鳥のコムクドリです。雄になります。初見です。


こちらは雌です。それにしてもムクドリよりもかわいい…



チュウシャクシギではないかと思いますが距離があるのでちょっと分かりません。



カルガモが喧嘩をしていました。お互いにかみつき合い、ここまでの喧嘩は初めて見ました。私が見た中で、カルガモは鴨類の中で最も気性が荒いように思えます。



ちょっと休んでいたら目の前にツバメがとまりました。できれば、飛んでいるところを撮影したかったのですが、飛ぶスピードが速い上に動きも不規則でほとんど撮影できませんでした。



スズメです。なんとなく表情がかわいかったのでアップしました。



エナガです。一度に3匹の虫を咥えています。雛に与えるためでしょうか。



冬鳥のカンムリカイツブリです。初見になります。このほかにもハシビロガモなどもみかけました。冬鳥が5月でも見られたのは少し驚きです。今年の冬が寒かった影響でしょうか。



夏鳥オオヨシキリです。初見です。大きな声で鳴いていました。


後はおまけで

金沢城です。

これらを撮影したのは5月2日と3日になります。この日は一応晴れなのですが、黄砂の影響か一日中霞んでいました。