私も珍しい鳥を発見したい

昨日撮影した写真をアップします。
場所は私の近所でして、御殿場線JR足柄駅近辺の鮎沢川付近(足柄ふれあい公園からもう少し上流まで)となります。

今回はいろいろな鳥を撮影することができました。

(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/800、f8、ISO 500)
ツグミです。調べて初めて知ったのですが、ツグミは冬鳥になります。夏にも見かけたような気がしたけど気のせいだったようです。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 500)
クイナです。初めて見ます。この辺りでは冬鳥になるそうです。かなり特徴的な声で鳴いていました。日光の当たる場所に出てくれなかったのが残念です。いまから思えばもう少しシャッタースピードを落としても良かったかもしれません。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 400)
聞いたことのない鳴き声がして、鳴き声の方に向かってみるとヤマセミがいました。これで遭遇するのは2回目になります。この辺りは定常的な住処ではなく、通過点になっている気がします。私に言わせると遭遇確率ははぐれメタルを仲間にする程度の確率だと思います。鳴き声はカワセミとずいぶんと異なっていて少し驚きです。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 400)
カワガラスです。この鳥もクイナと同様に日陰に良くいます。今回は何とか日光の当たる場所にも少しだけ現れてくれました。ただ、目がちょうど影になっているのが残念です。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1250、f8、ISO 400)
今回はカワセミをよく見かけました。これは水中に飛び込み、水中から出てきた瞬間です。残念ながらエサの捕獲に失敗したようでした。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1250、f8、ISO 400)
これは飛び込む瞬間。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1250、f8、ISO 400)
これは水中から飛び出し、去っていくところ。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1250、f8、ISO 400)
これは飛び込むための高い場所(電線)に戻るところ。今日は同じ場所で飛び込みを何度も繰り返していました。ただ、あまりエサにありつけていないようでした。その後、別のカワセミが来た後、2羽で飛び去っていきました。この辺りで何度か2羽のカワセミを見かけているのでつがいかもしれません。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/800、f8、ISO 400)
別の場所で。先の個体と同じかどうかは分かりません。それなりに近くに寄れました。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 400)
珍しくホバリングをしていました。この辺りのカワセミホバリングをせず直接飛び込むものばかりです。しかも背景が複雑すぎてなかなかオートフォーカスが合ってくれません。今回はちゃんと合焦してくれました。

カワセミで一つ気になったのが今日はほとんど鳴かなかったということです。飛んだりエサを捕ったりするときに良くないでいたのですが。少し気になります。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/640、f6.4、ISO 640)
アオサギです。飛び立つ瞬間を撮影しました。それなりにピントは合っていると思います。くらい場所にいたのが少々惜しいところですが。


このほかにもダイサギやカワウなどを撮影しました。カワウは普段に比べて頻繁に飛んでいました。いつもはそんなに見かけないので少し気になります。カルガモはさらに数が増えて24羽になっていました。常に同じ場所でかたまっています。


あと電車です。

(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/640、f5.6、ISO 640)
特急あさぎりの登りです。あとで見返すと前方のパンタグラフが切れていました。もう少し上を狙って撮影すれば良かったです。
このほかの場所でも撮影しましたが、いまいちなものばかりでした。原因は撮影中、カメラで電車を追ってしまうことにあります。やはり、電車の撮影には三脚が有ったほうが良さそうです。ただ、荷物になるからなあ。


明日は皆既月食なのですが、残念なことに天気は悪そうです。できれば晴れてほしいのだけれど。


タイトル元ネタ
ミゾゴイという名前からしてやはりゴイサギのに似ていますね。特にゴイサギの若鶏とは色も似ています。持っている本によれば、私の住居付近も夏に飛来する範囲に入っています。運がよければお目にかかれるかも。