W杯招致の結果は残念だったけど…

先週は特に書くこともなく、少し間が開いてしまいました。今日はピアノの日でした。その合間にはいつものごとく写真を撮りました。今日は珍しく、朝から日の入りまで富士山に雲がかかっていませんでした(朝焼けもきれいだったのかも…)。そんなわけで今日も富士山の写真が中心となっています。


いつも昼頃の富士山の写真ばかりなので、今日は日の沈む前後を狙ってみました。


夕日が沈む前の富士山です。もう少し早く行けば良かったかも。


夕日が沈んだ後の富士山です。左右の木の枝が少々邪魔です。


東名高速道路と富士山です。もう少し露光時間を長くした方が良かったのかもしれません。



普通電車と富士山です。別の場所で撮影しようかと思いましたけど結局富士山と電車が同時に写る場所で撮影しました。


特急あさぎりと富士山です。いつもの場所です。多くの場合、この時間帯になると雲がかかっています。これほど富士山に雲がかからない日はあまりないと思います。


富士山だけでなく、空全体に雲がほとんどありませんでした。飛行機もはっきりと見えました。


飛行機雲です。比較的低空を飛んでいたのかかなり大きめに見えました。


遠くに3筋の飛行機雲が見えました。


またまた光跡です。前回は重いレンズを使用しましたが今回は軽いレンズで撮影しました。35mm換算で85mmになります。少々小さいですが振動はのっていません。やはり前回、光跡に振動がのっていた原因は三脚の剛性不足にあるようです。剛性の高い三脚がほしいな… ここはGITZOの5型か?


あと、夜景も撮りました。

新月に近いので星もよく見えます。


ところで、最近照準器というものを買ってみました。飼ったばかりでほとんど使用していません。これで鳥の撮影がうまくいくようになれば言うことはありません。とりあえず今後、使用してみて使えるものなのかどうか判断します。


最初に述べたように、今日はピアノもありました。

ツェルニー100番練習曲51番→終了、79番→継続
51番はなんとか合格をもらえました。練習でも何度も失敗していた最後の4小節がうまく弾けず、何度かやり直しになりました。
79番はリズムがうまくとれず不合格でした。2分音符から16分音符まで存在し、さらに両手のトリルまであるのでリズムが取りづらいです。トリル抜きで練習するようアドバイスをいただきました。
ツェルニー100番練習曲の後半ともなるとどの曲も難しい…


乙女の祈り(T.Badarzewska)→継続

我ながら大分弾けるようになったと思います。メインの場所の音を大きくし、それ以外の場所を少し小さくして弾き、メリハリをつけると良いというアドバイスをいただきました。次回で終了予定です。


〜現在の練習曲〜

ツェルニー100番練習曲より

79番(継続)、52番、80番、53(新規)

乙女の祈り(T.Badarzewska) (継続)


明日はおそらく朝も雲が無いと思うので富士山の朝焼けの撮影に行きます(たぶん明日も大丈夫…)。その後、鳥の撮影に行ってきます。鳥はいつもと違う場所に行こうかと思っています。