『あかつき』は残念でした。7年後はぜひ

今日は雲がなく空がきれいだったので夜景を撮影しました。月も新月に近いので星がきれいに見えました。


オリオン座が山の裾から出ている途中の写真です。三筋の線が見えますがこれは飛行機の光跡です。この時間はかなりの数の飛行機が確認できます。


せっかくなので星座を確認してみました。上のピンクの線はペルセウス座になります。『足』だけが見えています。
真ん中の黄色の線はぎょしゃ座とおうし座になります。左の5角形のほうがぎょしゃ座にあたり、右の鋭角を持つ方がおうし座にあたります。
オリオン座の左の青い線はふたご座になります。半分だけ出ています。
星座に詳しいというわけではないので、間違っていたらすいません。


オリオン座の胴体部です。


上の撮影よりも1時間ほど経過して撮影しました。先ほどとは少し場所が違います。オリオン座を中心に、左下に冬の大三角が確認できます。右下の特徴的な山は金時山です。


最初の写真と同じ場所で再び撮影した写真です。冬の大三角を中心に撮影しました。

12時頃もう一回撮影に行きます。そのときの写真は明日掲載します。


星の撮影に加えて、光跡も撮りました。




やはり、85mmくらいだとぶれないし、光跡もとらえやすいので撮影がしやすいです。光跡を撮影して初めて気がついたのですが、飛行機の進行方向の右翼が青い光、左翼が赤い光になっているようです。おそらく決まっているのでしょうね。


来週の14日はふたご座流星群の極大日です。是非とも撮影したいところですが、私の地域の天気予報は曇り時々雨になっています。是非とも晴れてほしいものです。ちなみに去年は晴れて撮影もしましたが肝心の流星は画像を目一杯明るくしてようやく流星が確認できたのみでした。リベンジという意味でも晴れてくれれば。


ところで、今日、タムロンが新型の便利ズームを発表しました。私の所有している旧型よりも非常に軽くなっているようです。これで描写も非常に良くなっていたらと思うとちょっと気になります。まあ、よほどのことが無いと買わないだろうとは思いますが。