1,500人もならんだのか…

今日はピアノの日でした。ピアノの合間に撮影を行いました。撮影対象はいつものように鳥と電車です。晴れてはいたのですが雲も多かったです。



珍しくカワウが羽を休めていました。飛んでいるカワウはちょくちょく見かけるのですが。ただ、この辺りに飛来するカワウは警戒心が非常に強くちょっと近づいただけで逃げられてしまいました。



カルガモです。前回見たときは14羽ほどでしたが、今日は20羽にまで増えていました。この辺りは居心地がいいのでしょうか。


水面近くの何かを食べているようでした。藻とかプランクトンとかかな。


羽ばたく様子。寒さのためかそれほど活動的ではありませんでした。



ジョウビタキ(雌)です。最近は見かけなかったのですがいつもの場所に来ました。



モズ(雌)です。久しぶりにモズを見ました。おそらくそれなりの個体数がいるとは思うのですが、体が小さいために見つけにくいです。モズのはやにえを見たいなあ。



イソシギです。飛んでいる姿は美しいのですがなかなか撮影できないです。



セグロセキレイです。近づいても逃げませんでした。同じ種類の鳥でも警戒心の強い個体とそれほどでもない個体がいるので結局近くに寄ってみないと分かりません。



ムクドリです。20羽ほどのムクドリが羽を休めていました。電車を撮る前に撮影したのですが、電車を撮り終えた後には全てのムクドリが飛び去った後でした。これほどの群れは初めて見ました。



ツグミです。日が沈む前後に撮影したので暗めです。太陽が出ていてくれればなあ。


このほか、カイツブリのような鳥も見かけましたが水中に潜ってしまい見失ってしまいました。


鳥の撮影をしているときに…

トンボがいました。かなり冷え込んでいるにも関わらずまだトンボが生きていることに驚きます。


以下は電車になります。

特急あさぎり(登り)です。前回、電車の下が一部切れていたのでもう一度同じ場所で撮影しました。でも何となく下が切れていることを除けば前回の方がいいような…もう少し電車の側面から撮影した方が良かったかな。


電車通過の際、珍しく車掌さんが顔を出していました。



富士山と普通電車(登り)です。今日の富士山は少々雲が多めでした。雪も大分積もってきていい感じになってきました。



いつもの場所での普通電車(登り)と富士山です。この時間はピアノから帰ってくる時間なのですが、ピアノが少しだけ早く終わったので撮影ができました。



特急あさぎり(下り)です。いつもの場所で撮っても良かったのですが、少し気分を変えるつもりで別の場所で撮影しました。初めての場所ですが、金時山もアングル内に収まり、なかなか良く撮れたと思います。



特急あさぎりの登りです。昔一度だけ撮ったことのある場所で撮影してみました。縦で撮ったのですが横のほうが良かったような…次回は横で撮影します。



月が出ていたので撮影しました。月齢は5日ほどです。来週の月曜日が上弦になります。ただ、雨が降るようですが。


今日が今年最後のピアノのレッスンでした。

ツェルニー100番練習曲79番、52番→終了

79番、52番ともにさっぱりでしたが合格をもらえました。79番は緩急が大きく、トリルや装飾符も多くかなり難しかったです。52番は最後の一小節がなかなか弾けず、何度もやり直しになってしまいました。あと一週くらい練習できればもう少し良くなったと思うのですが。やはり中一週ほどのレッスン間隔のほうが私には合っているようです。


乙女の祈り(T.Badarzewska)→終了
乙女の祈りもようやく終了です。ただ、今日は前回よりもミスタッチが多かったような。結構練習していてもミスタッチがなかなか減らず悔しいです。


〜現在の練習曲〜
ツェルニー100番練習曲より

53番、54番(新規)、80番、81番(新規、いけるかな?)

・自由曲:未定
近々決めます。最近クラッシックばかり弾いていたのでゲーム音楽にでもしようかな。


明日は酒匂川の上流で撮影の予定です。快晴だといいのだけれど。


※タイトルネタ元