思ったほど太陽がでてなかった

今日も近所で撮影です。雲が多めだったのでいまいちな画像が多かったです。曇っているとシャッタースピードが稼げないのでISOを上げざるを得なく画質が悪いです。また、AFも合いにくくなるようで快晴のときと比べると良くピントがずれています。さらに太陽光が撮影対象に当たっていないとコントラストも低くなり見た目もかなり悪くなってしまいます。



ヤマセミです。初めて見ました。川下から何かが飛んできて慌ててシャッターを切ったので多少ピントがずれています。カワセミの仲間なのにかなり大きいです。


さっきのよりもピントが合っています。


電線の上に止まった後すぐに川上に向かって飛んでいきました。いつかホバリングしてえさを捕るため水中に飛び込むところをとりたいな〜


ジョウビタキ(雄)です。昨日の雌と違う場所にいました。


ジョウビタキ(雌)です。こちらは昨日と同じ場所にいました。たぶん昨日撮影した個体と同じ個体だと思います。なんでも縄張りを持っているそうなので今後も撮影のチャンスはありそうです。



カワラヒワです。写真には1羽しか写っていませんが多数羽群れていました。




アオサギです。少なくとも3羽が近所に住んでいるようなのでよく見かけます。実はこのときカワセミが近くで水中に飛び込んでいたのですが気づくのが遅くそのまま飛んで行ってしまいました。




カルガモです。本当にどこにでもいます。午前中は5羽くらいで群れていたのですが、夕食を買いに行った時には12羽にまで増えていました。着水する瞬間を手前から撮影したいです。



雲はあったのですが富士山には雲がかかっておらず頂上が見えていました。ちなみにかくかくとした線は夏場の食事などを搬送するための車専用の道です。現在も頂上に行っているのかは分かりません。