はやぶさ2も成功してほしいですね

とりあえず、今夜の月を撮りました。


今日の正午の月齢は9.9だということです。(国立天文台天文情報センター暦計算室より)
だいぶ大きくなってきました。来週の月曜日が満月です。

あと、今日の風景です。

紅葉もかなり進んできてます。
今週までが見頃かな。


〜ピアノ、新規練習曲の感想〜
ツェルニー100番練習曲51番
右手の16分音符の練習。右手の譜読みはちょっと面倒。左手は譜読みは簡単だが変則的なリズム。最後の右手のターンが難しい。練習さえすればなんとかなりそう。

ツェルニー100番練習曲79番
両手のトリルの練習。臨時記号が多く、両手とも譜読みが難しい。リズムもとりづらい。かなり苦戦しそう。