こんなところにもAPECの影響が…

曇っていたので結局、小田原まで行かないで近所で撮影しました。こちらも曇っていたのですがなんだかんだ言ってもかなり撮影してしまいました。


いつものごとく、鳥を撮影していたら珍しい超巨大な鳥(笑)がやってきました。自衛隊の戦闘機、F-2とF-4EJです。(戦闘機はそれほど詳しくないのですがネットで調べたところこれらで合っていると思います)
この付近では軍用ヘリはしばしば見かけるのですが、戦闘機は初めてです。ちなみに私が戦闘機を撮影するのも初めてです。爆音をとどろかせていました。


F-4EJです。大きな音がしたので空を見上げたら飛んできました。


その後、旋回をして富士山方面へと飛び去っていきました。


先ほどのF-4EJが飛び去った後、しばらくしてまた爆音がしたので空を見上げていたらほぼ正面からF-2が飛んできました。


私の真上を飛んでから…


旋回してやはり富士山方面へと飛び去っていきました。

撮影場所は公園で私一人のみ、さらにそれなりに大きいレンズを付けていたのでひょっとしたら確認ぐらいはされたかも。たぶん戦闘機から目視で確認できたと思います。
いずれにしても戦闘機をこの周辺で見たのは初めてです。おそらくAPECの関連の警備飛行だと思います。ひょっとしたら、スクランブルだったりして…
今後戦闘機をこのあたりで見ることはほとんど無いんだろうな〜


毎度おなじみカルガモです。

水浴びをしているところ。


水浴びの後、このように良く羽をスイングさせています。羽の水を切っているのでしょうか。スイングさせている場面も好きなシチュエーションの一つです。


一カ所に8羽ぐらいがかたまって休んでいました。


良くこのように片足立ちして休んでいます。
この場所は若干撮りづらい場所だったのが残念です。



先ほどとは別の場所に2羽いました。素面から飛び出す瞬間です。水面から飛び出す瞬間は非常に撮影したいシチュエーションなのですが難しいです。


飛び立った直後。実は先ほどの写真の時刻と同じ秒なのですが、同じ秒だとアップロードができないのでさっきの写真の秒を1秒だけずらしています。


こちらも毎度おなじみアオサギの幼鳥です。

飛び立った直後。


水面から飛び立つ瞬間。若干ピントが甘いです。これ以外にもアオサギが飛び立つ瞬間を撮影したのですが全てピントが合っていませんでした。いつ飛んで行くのかも分からないのでカメラを向けておくのですが、レンズがそれなりに重いのでちょっと休んだ隙に飛んで行ってしまうことは良くあります。今回はカメラを構えているときに飛び立ったのにピントがずれてしまい残念です。


着地した瞬間です。アオサギは羽を広げるとかなり大きいです。


えさを捕る瞬間も撮影したい瞬間です。魚の目が何ともいえません。今回もえさを捕りそうなので狙っていたのですがちょっと油断した瞬間にえさを捕ってしまっていました。大抵は構えた後にえさを捕るのですが今回は構えることなしにえさを捕っていました。完全に私のミスだと思います。残念。
当然、この後魚を飲み込んでいました。


セグロセキレイです。


セグロセキレイもよく見かける鳥の一羽です。こちらも飛んでいるところを撮りたいのですが、体が小さいので難しいです。いままでにピントが合っていたのはおそらく数枚だと思います。


ハトの群れです。

このような群れて飛んでいるハトを見かけることはそれほど多くはありません。単体のキジバトはよく見かけますが。


たぶんイソヒヨドリの雌です。

暗いので間違っている可能性もあります。


謎の黒い鳥です。

ときどき黒い鳥が目の前を横切っていくことがあったのですが、この鳥かもしれません。この本(http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id=070070)を見てもそれらしき鳥がいないので詳細は分かりません。


まだトンボがいました。

近づいても逃げないで元気がありませんでした。だいぶ寒くなってきているし、寿命も近いのかもしれません。


鳥以外にも電車も撮りました。

あさぎりの下り。


こちらは登り。下りとほぼ同じ場所です。下りりも少し右側から撮ってみたのですが、電車が右に寄りすぎてしまいました。明らかに下りの方がバランス良く撮れています。撮影場所のミスです。電車もなかなか難しい。


普通列車です。あさぎりとは少し離れた場所から撮りました。


富士山です。曇っていましたが見えました。低い雲がないのでしょうね。



曇りの日は富士山(と空)をはっきり写すと周りの紅葉が黒つぶれしてしまい、逆に周りの紅葉をはっきり写すと富士山が白飛びしてしまいます。結局、中途半端な写真になってしますのが残念です。富士山と紅葉を同時に撮りたかったのですが。やはり快晴でないと写真は映えません。


来週は土曜がピアノなので、日曜か勤労感謝の日が快晴ならば小田原まで行こうかと思います。