皆さんも気をつけましょう

最近、撮影中ボディとレンズのついた一脚を倒してしまいました。
おかげでEOS7Dは大破し、600mmのレンズを外すことができなくなりました。
修理に出したところ、ボディの見積もりは約8万円、レンズは9万円となりました。
ボディは新品でも9万円程度なので結局修理はやめ、新品を購入しました。



大破したボディ(左)と新品のボディ(右)

背面液晶が割れ、前面に大きなひびが入っています。見積もりではファインダーのプリズムも交換とのことでした。
ネットを見ている限りでは落下させたボディの修理は5万円程度が多いようだったので思った以上に痛い出費となりました。
ちなみにこの状態でも一応撮影は可能です。
最もピントなどの光学系はどこかしら問題はありそうですが。



レンズ(EF600 F4L IS2)の修理明細書
レンズは修理費のほとんどが3脚座です。マウントの修理の方が高そうな気がしたのですが。それにしても3脚座が6万円以上なんて、レンズより高い…


今回は落下保証には入っていなかったので全て自腹です。
これを機に落下保証のある保険に入ろうかと検討中です。
今更な気もしますが。