ようやく新型CPUが発表されました

実家に帰省したときに撮影した写真を載せます。

12月29日分
この日は帰省する日なのですが、途中の米原駅で一旦電車を降りて琵琶湖に行ってみようかと考えていましたが、天気が悪そうだったので結局帰省前に近所の鮎沢川流域で撮影しました。
この日はヤマセミカワセミの両方を拝めたので結果的に良かったです。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 400)
ヤマセミです。カルガモを撮影したときに変わった鳴き声がしたので見てみるとヤマセミが飛んできました。なかなかシャープに撮影できました。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f9、ISO 400)
その後、木の枝に結構長い間とまっていました。今までで一番よれたと思いますがもう少し大きく撮影したいものです。ただ、これ以上近づくにはブラインド(迷彩柄のテントなど)が必要なんだろうな…



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 400)
カワセミです。遠くのカワセミを一旦見失ったと思ったらすぐ近くに飛んできていました。まさか私に向かって飛んでくるとは。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/800、f8、ISO 400)
カワウです。最近数が増えています。この日は6羽見かけました。羽を乾かすために羽を拡げています。カワウは水鳥にも関わらず、羽に防水機能がないためこのように乾かします。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 500)
カワウが飛び立つ瞬間です。飛び立つ瞬間は大抵ぶれてしまうのですがこの日はうまく撮れました。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 400)
カルガモです。あまり鳴かないのですがこの日は口を開けている場面を撮影できました。


12月31日分
この日は天気が悪かったのですが、暇だったので雨が上がった合間を見て日本三名園の一つである兼六園および金沢城に行ってきました。実家から近く、徒歩10分程度でいけます。ただ、途中で霰が降ってきてカメラが故障しないか心配でした。


兼六園加賀藩の庭園として作られました。入場料が必要なのですがある時期(正月前後、桜の開花時など)は無料で入ることができます。12月31日でしたのでさすがに観光客は少なかったです。


(EOS 7D、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、24mm、1/200、f5.6、ISO 100)
徽軫(ことじ)灯籠と霞ヶ池です。兼六園で最も有名な場所だと思います。


(EOS 7D、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、35mm、1/160、f5.6、ISO 100)
雪吊をした唐崎松です。これもかなり有名だと思います。人はそれほど多くはなかったのですが、それでも写真に写ってしまします。まあ、しょうがないのですが。赤い服はどうしても目立ってしまいます。


(EOS 7D、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、29mm、1/60、f5.6、ISO 100)
霞ヶ池から見た内橋亭です。去年はこの辺りにカルガモがいたのですが、雪で泳げなくなっているせいか一羽もいませんでした。


金沢城は2002年の大河ドラマ、『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』で一躍有名になりました。最近も『武士の家計簿』の影響で観光客が増えているそうです。昔に比べるとずいぶんときれいになったものです。


(EOS 7D、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、63mm、1/100、f5.6、ISO 100)
橋爪門続櫓と五十間長屋です。


(EOS 7D、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、15mm、1/30、f5.6、ISO 100)
五十間長屋を別の場所から。下側は内堀になります。


(EOS 7D、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、27mm、1/125、f5.6、ISO 100)
河北門です。雲が比較的暗く写ったおかげで河北門がはっきりと写っています。

雪の兼六園金沢城は良いものなのですが、雨や雪が降ったり、明るさが足りないのが残念です。雪が積もっていながら晴れるという日はなかなかないです。


まだ少し金沢で撮影した写真があるので明日辺りまたアップします。


タイトル元ネタ
Intelが新しいCPUを発表しました。性能もかなり良さそうです。RAW現像をするようになってCPUの性能が足りなくなってきました。そこでこの新しいCPUを購入しPCを一式変更しようかと思っています。Core i7 2500Kか2600Kのどちらにしようか考え中です。