3月下旬に雪が降るとは

昨日の朝、雪が積もっていました。今夜もひょっとしたら積もるかもしれません。
今年の冬は本当に寒かったです。今後は暖かくなっていってほしいですね。

昨日の18:50〜20:20は計画停電でした。
何もやることが無かったのでライトの光で本を読んでいましたが、空を見上げると晴れていてしかも周りの光が消えているせいか、星が非常にきれいに見えました。
そこで久しぶりに夜景撮影を行いました。


(EOS 7D、EF-S 15-85mm F3.5-5.6L IS USM、24mm、15、f4、ISO 800)
北斗七星と飛行機の光跡。飛行機の光跡のピントが若干甘いかもしれません。AFは効かないのでMFでピント調整を行うのですが、ズームを変更した際にピントの調整を忘れることがしばしばあります。


(EOS 7D、EF-S 15-85mm F3.5-5.6L IS USM、15mm、15、f3.5、ISO 800)
オリオン座を中心に。星が多く写っているとオリオン座ですら分かり辛くなります。


(EOS 7D、EF-S 15-85mm F3.5-5.6L IS USM、85mm、15、f5.6、ISO 800)
飛行機の光跡。望遠気味の上、露光時間が長いので星は流れて写っています。85mmでこれだけ大きい光跡が写っているので大きい飛行機なのだと思います。


(EOS 7D、EF-S 15-85mm F3.5-5.6L IS USM、15mm、15、f3.5、ISO 400)
東名高速道路東名高速のライトも消えていますが、車は非常に明るいです。高速道路よりも高い位置より見下ろすように撮影するとおもしろそうです。


(EOS 7D、EF-S 15-85mm F3.5-5.6L IS USM、15mm、15、f3.5、ISO 800)
梅の木とオリオン座の一部。これはもう少しピント合わせをした方が良かった気がします。あと、夜景を撮るたびに言っていますが、明るいレンズがほしいですね。レンズの明るさは上げようがありませんしね。ISOを上げて明るくするとどうしてもノイズが多くなるし。


外は寒かったですがある意味貴重なチャンスだったと思います。夜の計画停電時の過ごし方は空に雲が無ければ夜景撮影がベストだと思います。