今日はずいぶんと暖かかった

今日は雨だとあきらめていましたが、朝から晴れました。桜も満開になったので、花見にも行きました。今日行ったルートはこんな感じです。
家→電車撮影→御殿場アウトレット秩父宮記念公園平和公園→ピアノ→電車→家
アウトレットではトレッキングシューズを見ました。最近よく軽いハイキングをするのでほしいですね。ティンバーランドやホーキンスを見ましたが思ったほど数はありませんでした。特に良さそうなものは無かったのでもう少しほかの靴屋も見てから買おうかと思います。あと、ニコンのショップでレンズを見ました。400mm f2.8は大きいですね。それに比べると500mm f4や200-400mm f4は小さく見えてしまいます。いつかはこのクラスのレンズがほしいです。

秩父宮記念公園は桜が満開でした。桜以外でもチューリップが咲いていてきれいでした。

平和公園の桜も満開でした。午後になると逆光になるので桜と富士山を同時に写すのが難しくなるのが難点ですね。富士山と桜を狙うなら午前中しかないと思います。最も今日は午前中富士山が見えませんでしたが。

それにしても御殿場は野鳥を観察できる場所が少ないと思います。おそらく、自然が多いのであえて野鳥が人前に出てくる必要が無いからだと思いますが。今日行った公園も鳴き声は聞こえるのですが、確認できる場所にはあまり来ませんでした。

秩父宮記念公園や平和公園で撮影した桜の写真は後日掲載します。


今日はほぼ一ヶ月ぶりに特急あさぎりが走りました。とりあえず、今日は電車の写真だけです。


(EOS 7D、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、28mm、1/1250、f7.1、ISO 250)
あさぎりと桜。先頭車両が写っています。富士山はよく見ると少しだけ見ることができます。


(EOS 7D、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、28mm、1/1250、f7.1、ISO 250)
最後尾の車両と桜。やはりあさぎりは写り映えのする車両だと思います。


(EOS 7D、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、85mm、1/1600、f8、ISO 400)
夕方頃の上り電車。夕方になると富士山がはっきりと見えるようになりました。ただ、逆光になるのはどうしようも無いです。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、340mm、1/1250、f8、ISO 400)
上の写真と逆の場所からの下り電車。ちょっと真正面過ぎますね。もう少し斜め前から撮影できれば良いのですが障害物などもあるので難しそうです。


今日のピアノはいまいちでした。
ツェルニー100番練習曲57番、85番→継続

今日、練習曲は2曲弾いたのですがどちらも継続になりました。この辺りの曲は難しいです。57番では右手の変則的な同音連打に気をとられて左手がなおざりになり、左手の注意を多く受けました。85番は半音階をはっきりと弾くようにとの注意を受けました。この辺りの曲は楽譜を追って弾くだけでいっぱいいっぱいなのでどうも表現はなおざりになってしまします。
レッスンは来週なのでまた練習して合格できるようにがんばります。

・自由曲:ウォーターランド〜スーパーマリオ64より〜(近藤浩治)→継続

自由曲はスーパーマリオ64のウォーターランドを選びました。
ゲームの様子↓。

BGM全体↓。

リズムがずれているという指摘を受けました。どうも1/2拍ずらして弾くのが苦手で。特に3/2拍後に別の鍵を弾く場所でリズムが狂ってしまいます。メトロノームを使って練習する必要がありそうです。


〜現在の練習曲〜

ツェルニー100番練習曲より

57番、85番、58番、86番

・自由曲:ウォーターランド〜スーパーマリオ64より〜(近藤浩治)

一曲でも合格するように練習をがんばります。


明日は久しぶりに酒匂川行く予定です。たぶん晴れるはずなので楽しみです。