初めての一脚

今日は山中湖まで行ってきました。
見たかったのはヒレンジャクでしたが、あまり来ていないようで今回もあえませんでした。

今日は前回購入したサンニッパに1.4倍テレコンをつけて420mmで一脚を使用して撮影しました。
その割には前ピンのような画像が多かったです。ピント調整が必要かも…


山中湖名物のコブハクチョウです。真正面から飛んできたのがうまく撮影できました。


大量のカワアイサが潜ったり飛んだりして集団で移動していました。このような光景は初めてです。


カケスです。警戒心が強くなかなか近づけないカケスですが、今回はカケスから近くに寄ってきてくれました。ただ、真上過ぎたのがちょっと残念でしたが。


もう少し撮影してみて前にピントが来ているようならピント調整に出す必要がありそうですね。

そういえばサンニッパ用のレンズコートを海外通販で2/14に買ったのですがまだ来ません。いつ来るのだろうか…