今日は寒かったですね

今日はピアノの日でした。ピアノに行く前に少し鳥の撮影を、ピアノに行った後に富士山の夜景などの撮影を行いました。
いずれも近所での撮影になります。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1250、f9、ISO 400)
カルガモです。明るい場所で撮影したにもかかわらず、カルガモだけ真っ黒に写っていました。なかなかおもしろいと思います。もう少し大きく撮れているとなお良かったのですが。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f9、ISO 400)
カルガモが飛び立つ瞬間です。今日はカルガモを5羽しか見かけませんでした。この辺りは非常に冷えるので休憩場所を代えたのかもしれません。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1250、f9、ISO 400)
カイツブリです。2羽いて片方が滑走?していました。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 400)
ハクセキレイです。カルガモを撮影していたら近くに降りてきたので撮影しました。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f9、ISO 400)
こちらもハクセキレイ。飛び立つ瞬間をたまたま撮ることができました。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/500、f5.6、ISO 1250)
メジロです。富士山を撮影していたときに近くの木にいました。木の実のようなものをついばんでいました。暗いのですがメジロの舌がはっきりと写っています。



(EOS 7D、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、70mm、1/1000、f8、ISO 250)
富士山と普通電車です。いつもの場所ですが少しアングルと焦点距離を変えてみました。


(EOS 7D、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、63mm、1/1000、f8、ISO 250)
こちらは富士山とあさぎりです。もう少し焦点距離が長い方が良かったかもしれません。



(EOS 7D、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、15mm、2.5、f5.6、ISO 250)
富士山の夜景です。左上の明るいものは月になります。今日は一日中、雲一つなく富士山がはっきりと見えていました。


(EOS 7D、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、24mm、20、f8、ISO 100)
走っている電車をバックに夜景を撮ってみました。ちなみに電車はあさぎりになります。ちょっといまいちかな。


(EOS 7D、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、15mm、25、f8、ISO 100)
こちらは普通電車です。先ほどのものよりもこちらの方がおもしろいと思います。夜の電車の光跡撮影はあまりしたことがなかったのですが、今後もう少しトライしてみたいですね。


明日は小田原まで行く予定です。


ピアノのレッスンは3週間ぶりでした。私のレッスンの前の人が男の子と女の子から30代くらいの男性に代わっていました。

ツェルニー100番練習曲80番、53番→終了
80番、53番ともに合格しました。

80番では途中でメロディが右手から左手に変わる場所があるのですが、そこで左手のメロディの音が小さいとの指摘を受けました。右手を左手よりも大きな音にするのはそれなりにできるのですが、左手を右手の音よりも大きくするのは難しいです。ちなみに右利きです。

53番では慎重に弾きすぎていると指摘を受けました。半音階を弾く曲なのでどうしても慎重になってしまいます。なかなか指が回りません。後、左と右のどちらかのみ休符が有る場合、休符のない音をもっと良く出すようにとも指摘を受けました。それなりに弾けるようになったとは思っています。

・地上BGM〜スーパーマリオブラザーズより〜(近藤浩治)
こちらも慎重すぎるという指摘を受けました。原曲を聴いてリズムに乗って弾いた方が良いということでした。この曲は速いので難しいです。後はリズムに手を合わせることができるかどうかだと思います。


タイトル元ネタ
今日はとても冷えました。リンク先に写っているのはユリカモメですね。ユリカモメは海岸だけでなく内陸でも結構見かけます。