神奈川西部の某川にて

今日は神奈川西部の某川に行ってきました。
名前をぼかしたのはかなり珍しい鳥が来ていたからです。
もっとも、しょっちゅう行っている川だし、50人以上の人が写真を撮りに来ていたのですでに有名になってしまっていると思いますが。



コウライアイサの雄です。世界的に珍しい鳥で日本には冬に数羽しか来ないそうです。去年は神奈川西部の別の川にコウライアイサの雌が来ていたという噂です。


コウライアイサの羽ばたき。足の付け根の縞模様とぼさぼさ頭、赤い口がトレードマークです。ちなみに下はカワアイサの雌です。


コウライアイサの飛翔。かなり助走していました。



別の場所でムクドリの水浴び場所を見つけました。やたら同じ方向に飛んでいくと思ったら大量のムクドリがいました。


しかし、いつも行っている川に多数のカメラマンが来るとは思ってもみませんでした。せいぜい数人見かけるだけだったのですが。そのためか近くの農道で大量に違法駐車がしてありました。近所の人はどのように思っているのでしょうか。ちなみに私は公共機関利用です。


仕事がかなり忙しくストレスもたまりますが、野鳥の撮影とピアノがストレス発散になっています。