年末年始の里帰り@金沢

あけましておめでとうございます。
約2ヶ月ぶりの更新になります。

年末年始に金沢に里帰りしたので、
そのとき撮影した野鳥を掲載します。
冬の日本海側なのでほとんど晴れることはありませんでしたが、珍しい鳥を観察することができました。



ヤツガシラです。初見になります。まさか12月の終わりにヤツガシラがいるとは思いませんでした。最初は柿を咥えているコゲラのように見えて珍しいなと思い、撮影したところヤツガシラでした。


トレードマークの冠羽を広げているところです。飛び立ってからどこかに留まる時にしか冠羽を広げなかったので名前の由来となる頭の羽はあまり撮影できませんでした。

通常、3月や4月に飛来することが多いと聞くのでこの時期にヤツガシラが日本海側に現れることはきわめて珍しいのでないでしょうか。ちなみに最近のヤツガシラの目撃情報があったのは石垣島くらいでした。



ミヤマホオジロです。初見になります。珍しい鳥かと思いましたが、10羽程度はいるようでした。ちなみに鳴き声はホオジロとほとんど同じだったので見過ごしてしまうところでした。



たぶんチュウヒです。こちらも初見になります。天候の割にはそれなりに撮れました。木に留まったところも撮りたかったですね。



トモエガモの着水です。派手な顔をしている方が雄になります。雄は見たことがありましたが、雌は初めてです。コガモマガモほど多くはないのですがそこそこいるようでした。少し遠いのが残念です。



カンムリカイツブリです。前回は夏羽だったのですが、今回は冬羽でした。


タゲリです。前回は飛んでいるところを掲載したので今回は田んぼにたたずんでいるところです。


天気こそ悪かったものの、珍しい鳥も撮影できてなかなかよかったです。本当はコハクチョウを撮影に行ったのですがこちらは餌場が分からず結局撮影できませんでした。ヤツガシラよりよっぽど撮影しやすいはずなのですが。
ただ、最近カメラのシャッターの調子が悪いので修理に出す必要もありそうです。